2013年9月8日日曜日

来館者から頂いた自然情報

空はどんよりと曇っていましたが、毎月第2日曜日に開催するガイドウォークの日でもあったので
曇りや雨にも負けずに観察を楽しむ方々で賑わった一日でした。

ガイドウォーク参加と自然観察のために来られた方から情報&写真を頂きました。
湖の東側の玄倉と、西側の世附で観察されたそうです。
ありがとうございました!

【確認できた鳥】
アオゲラ、アオサギ、ハシブトガラス、カルガモ、ヒヨドリ、トビ、イワツバメ、ヤマガラ、ヤマセミ、
キジバト、ツバメ、オオタカ、ツミ など
声のみ:コジュケイ

ヤブツルアズキで吸蜜するヤマトシジミ
ヤブツルアズキの花はねじれたような形をしていておもしろいです。
 
ヤブミョウガの実
玄倉林道の入口付近に群生しています。ツヤツヤ光ってきれいですね。
 
玄倉川橋から見た丹沢湖
水位が低い状態が続き、湖の底だった所にも草が生えています。
天候によって風景が大きく変わるのも、自然が豊かな場所であると言えるのかもしれません。
 
9月に入ってからは時々降る雨が森を潤してくれていますが、
これからどのように風景が変わっていくのかも楽しみです。