2013年9月6日金曜日

野鳥との出会いが少ない季節  9月6日

夏から初秋にかけては、一年の中でも野鳥、とくに小鳥類との出会いが少ない季節です。
小鳥たちの多くは、繁殖が終わったこの時期に羽が生え変わります(換羽と言います)。
換羽の頃は、うまく飛べない、エネルギーを消耗するなどの理由で
ひっそりと生活しているのです。

とはいえ、まったく出会えないわけではありません。
特に、今年生まれの幼鳥は元気に活動しています。
今日も丹沢湖畔でシジュウカラの幼鳥の群れに出くわしました。

シジュウカラの幼鳥


色味が薄いですが、トレードマークのネクタイ模様がちゃんとあります。
くちばしの付け根が黄色く、まだ幼さが残っています。
 
その他、キセキレイやホオジロも観察出来ました。
野鳥との出会いは少なくても、
野鳥の生活に思いを馳せて観察すると新たな発見があるかもしれません。