2013年9月19日木曜日

玄倉林道の自然情報   9月18日

澄みきった青空のもと、秋の気配ただよう玄倉林道に行って来ました。

小菅沢
16日にアップした台風18号通過後の写真と同じ場所です。
16日より水が澄んできました。

ツリフネソウ
小規模な群落があります。
花の中に何やら うごめくものが!?

トラマルハナバチでした!
ツリフネソウの花はこのハチに花粉を運んでもらうために、形を進化させたといわれています。

エゴマの群落にも、トラマルハナバチがやってきていました。
その他にもたくさんの虫たちがお食事中でした。
辺りには、エゴマのさわやかな香りが漂っていました。

ウラハグサ
玄倉林道の岸壁を覆っています。よく見るとお花が咲いていました。
 
玄倉第2発電所
水門を開けて放流していました。

イワシャジン
まだ咲いていた株は少ないものの、青い色が目をひきます。

【咲いていた花】
クズ、タマアジサイ、ミズヒキ、ナガボハナタデ、ツユクサ、キツネノボタン、マツカゼソウ、
ツリフネソウ、ススキ、ウラハグサ、クサギ、ノコンギク、タテヤマギク、シラヒゲソウ、
シロヨメナ、ヌスビトハギ、ビランジ、キハギ、エゴマ、イワシャジン、アズマヤマザミ など

【確認できた鳥】
アオサギ、ヒヨドリ、モズ

【その他】
クロアゲハ、トラマルハナバチ、キイロスズメバチ、イチモンジセセリ、スジグロシロチョウ、
ツクツクボウシ など

台風18号の影響はほとんどありません。
一部、林道上が冠水している箇所がありますが、
ハイキングブーツのようなものなら通行出来ると思います。